古筆 臨書(仮名序)

古今和歌集 序 (江戸初期書写)金銀泥下絵巻子本          戻る 資料館へ

醍醐天皇の勅撰の詔を受け、全20巻の古今和歌集の撰進を行うにあたり、前後に1巻ずつ付けた序文の内の前巻の「仮名序」。奏上の為、紀貫之が草稿した序文(原本は紀貫之筆)。こちらは何代か書写を繰り返されたもので、書写人は不明。

一部修正および使用時母を追加掲載しました。(第一紙〜第十七紙)
解説中の[1〜31]の番号は仮名序の中に収められている歌番号

古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第四紙
古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第三紙
古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第二紙
古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)
古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)
古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)
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参考色紙『すずりのことぶき』 (江戸初期書)池田光政筆  拡大へ  参考『筋切』 古今和歌集・序(真名序)  全文へ    古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写) 外箱 古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第十八紙 古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第十七紙
参考・池田光政墨蹟  真名序(全文へ)    外箱  第十八紙   第十七紙
古今和歌集 序 第五紙
古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写) 第五紙
江戸初期書写
金銀下絵古今和歌集 序

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江戸初期書写 第五紙

かな  現代語訳(解釈)へ                      使用時母       .

といへるなるべし。
*1 三にはなずらへ歌

[4]君にけさあしたのしものおきていな
   ば恋しきごとに消やわたらむ

といへるなるべし。
*2 四にはたとへ歌

[6]我恋はよむともつきじありそうみの
   はまの真砂はよみつくすとも

といへるなるべし。
*3 五にはただごと歌

[8]偽のなきよなりせばいかばかり
   人のことの葉うれしからまし

といへる成べし。
*4 六にはいはゐ歌

[10]この殿はむべもとみけりさきくさの
   みつ葉よつばにとのづくりせり


 
止以遍留奈留部之。 *1 三爾八奈春良部哥

[4]君耳計左安之堂能志毛乃於紀弖以那
   波恋之幾古止爾消也王多良舞

 止以部留那類遍之。
*2 四爾八太止部哥

[6]我恋八與武止毛川幾之安利楚宇美能
   者万乃真砂八與美徒具寸止毛

 登以遍留奈留部之。
*3 五耳八堂々古止哥

[8]偽農那幾與奈利世波以可者可利
   人乃古止乃葉宇礼之閑良満之

 止以遍累成部之。
*4 六爾盤以八井哥

[10]古乃殿波武部毛止美希利左紀久左能
   三川葉與川者爾止能津久梨世利

 □は文章欠落部分(或は削除か)         

*1 
「これはただごとにいひて、ものにたとへなどもせぬことなり。この歌いかにいへるにかあらむ。この心えがたし。いつつにただ歌とてなむ、これにはかなふべき。」

*2 
「これはものにもなずらへて、それがやうになむあるとやうにいふなり。この歌よくかなへりともみえず
[5](たらちねのおやのかふこのまゆごもり、いぶせく
    もあるか妹にあはずて)
かうやうなるや、これにかなふべからむ。」

*3 
「これはよろづのくさ木とりけだものにつけて、こころをみするなり。この歌はかくれたるところなむなき。されどはじめのそへ歌におなじ様なれば、すこしさまをかへたるなるべし。
[7](すまの海人のしほ焼くけぶりかぜをいたみ、おも
    はぬかたにたなびきにけり)
この歌などや、かなふべからむ。」

*4 「これはことのととのほり、ただしきをいふなり。この歌のこころさらにかなはず、とめ歌とや云うべからむ。
[9](やまざくら飽くまでいろをみつるかな、花ちるべ
    くも風ふかぬよに)」

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 [数字]はかな序の中の歌番号( )内が歌     

*1 
「これは徒言に云ひて、物に喩へなどもせぬことなり。この歌如何に云へるにかあらむ。この心得がたし。五つに徒歌とてなむ、これには叶ふべき。」

*2 
「これは物にも準へて、それが様になむあると様にいふなり。この歌よく叶へりとも見えず
[5](垂乳根の親のかふこの繭籠り、いぶせく
    もあるか妹に逢はずて)
かう様なるや、これに叶ふべからむ。」

*3 
「これは万代の草木・鳥・獣につけて、心を見するなり。この歌は隠れたる処なむ無き。されど初めの添へ歌に同じ様なれば、少し様を変へたるなるべし。
[7](須磨の海人の潮焼く煙かぜをいたみ、思
    はぬ方にたなびきにけり)
この歌などや、叶ふべからむ。」

*4 「これは言の整ほり、徒しきを云ふなり。この歌の心更に叶はず、とめ歌とや云うべからむ。
[9](山桜飽くまで色を見つるかな、花散るべ
    くも風吹かぬよに)」



    
濁音には判り易いように濁点をつけております。
「礼」は「禮」とすることも、「與」は「与」とすることも

」は「天」との見分けがつかぬ場合も、「爾」は「尓」とすることも

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古今和歌集 序 第六紙
古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第六紙
 江戸初期書写
金銀下絵古今和歌集 序

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 江戸初期書写 第六紙

かな  現代語訳(解釈)へ                     使用時母       .
 といへる*5成べし。*6 いまのよの中色に

 つき人の心花に成にけるよりあだ

 なる歌、はかなき事のみ出でくれば

 色ごのみの家にむもれ木の人し

 れぬことと成て、まめなる所には

 花すすき穂にいだすべき事にも

 あらず成にたり。そのはじめを思へ

 ばかかるべくもなむあらぬ。いにし

 への代々の帝春のはなのあした

 秋の月の夜ごとにさふらふ人々を

 めして、ことにつけて歌を奉ら

 
 止以遍留*5成部之*6 以万能與乃中色爾

 徒幾人農心花耳成爾个留與利安多

 奈累哥、者可那幾事能三出久礼八

 色古乃三乃家爾武毛連木能人之

 連奴古止々成弖、満免奈留所耳波

 花春々紀穂耳以多寸部幾事爾毛

 安良須成耳多利。曾乃者之女越思部

 波閑々累遍久毛奈无安良奴。以爾之

 部乃代々農帝春乃波奈能安之堂

 秋農月能夜古止爾佐不良婦人々越

 免之弖、古止爾徒希天歌越奉良
 
  □は文章欠落部分(或は削除か)         .

*5「ことのたぐひ」

*6 「これはよをほめて神につかふるなり。この歌いはゐ歌とはみえずなむある。

[11]春日野にわかなつみつつよろづよを
   いはふ心は神ぞしるらむ

これらやすこしかなふべからむ。おほよそ、むつにわかれむことは、えあるまじきことになむ。」

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 [数字]はかな序の中の歌番号( )内が歌     
     
こ と に つ け て           つつ
最後の行「古止爾徒希天」は或は「古止爾徒希川々」
濁音には判り易いように濁点をつけております。
「礼」は「禮」とすることも、「與」は「与」とすることも、「个」は「介」とすることも

」は「天」との見分けがつかぬ場合も、「爾」は「尓」とすることも

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古今和歌集 序 第七紙 
古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第七紙
江戸初期書写
金銀下絵古今和歌集 序

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 江戸初期書写 第七紙

かな  現代語訳(解釈)へ                     使用時母       .
                たより
 しめたまふ。あるは花をそふとて便なき

 ところにまどひ、あるは月をおもふとて

 しるべなきやみにたどれる心をみた
        
おろか      めし
 まひて、さかし愚なりとしろし召

 けむ。しか有のみにあらず、さざれ石

 にたとへ筑波山にかけて君を
     
よろこびみ
 ねがひ、歓身にすぎ、たのしび心
         
けぶり
 にあまり、ふじの煙によそへて人を
              
たかさご
 恋、松むしの音に友を忍び、高砂
 
すみ のえ  まつ   あひ おひ
 住江の枩も、相生のやうにおほへ
          
いで   おみなへし
 男山のむかしを思ひ出て、女郎花
  
ひととき
 の一時をくねるにも歌をいひてぞ

 
 之免太末不。安留八花越曾不止弖便奈幾

 止古路耳満止比、安留八月越於毛不止天

 志留部奈紀也三耳多止礼留心越美堂

 末比弖、佐閑之愚那利登志路之召

 希无。之可有乃三耳安良須、佐々連石

 耳堂止部筑波山耳閑計弖君越

 禰可比、歓身耳寸幾、堂乃之比心

 爾安末利、不之農煙爾與楚部弖人遠

 恋、松武之乃音爾友遠忍比、高砂

 住江農枩毛、相生乃也宇耳於本部

 男山農武閑之遠思比出弖、女郎花

 農一時遠久禰留爾毛哥遠以比弖楚

   
濁音には判り易いように濁点をつけております。
「礼」は「禮」とすることも、「與」は「与」とすることも

」は「天」との見分けがつかぬ場合も、「爾」は「尓」とすることも

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古今和歌集 序 第八紙
古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第八紙 
 江戸初期書写
金銀下絵古今和歌集 序

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 江戸初期書写 第八紙

かな  現代語訳(解釈)へ                     使用時母       .

 なぐさめける。又春の朝にはなの

 散を見、秋のゆふぐれに木の葉の
 
おつ
 落るをきき、あるは、としごとに鏡の

 かげにみゆる雪と波とをなげき

 草の露、水の泡をみて我身をお

 どろき、あるは、きのふはさかへをごり

 て、ときをうしなひ、世にわび、し

 たしかりしもうとくなり、あるは、

 松山の波をかけ、野中の水をくみ
           
あかつき しぎ
 秋萩の下葉をながめ、暁の鴫の

 はねがきをかぞへ、あるは、呉竹の

 うきふしを人にいひ、よしの川を

 
  奈久佐免个留。又春乃朝耳者那農

 散遠見、秋農由不久礼耳木乃葉能

 落累遠幾々、安留八、登之古止爾鏡乃

 加希仁見由留雪止波止越奈希紀

 草乃露、水能泡遠美弖我身遠於

 止呂幾、安留八、幾乃不盤佐可部遠己利

 弖、止幾遠宇之奈比、世耳王比、志

 堂之加利之毛宇登久奈利、安留八、

 松山農波遠可希、野中能水遠久美

 秋萩乃下葉越奈可免、暁乃鴫農

 者禰可幾遠閑曾部、安留八、呉竹農

 宇幾不之遠人耳以比、與之乃川遠

   
濁音には判り易いように濁点をつけております。
「礼」は「禮」とすることも、「與」は「与」とすることも、「个」は「介」とすることも

」は「天」との見分けがつかぬ場合も、「爾」は「尓」とすることも

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古今和歌集 序 第九紙
古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第九紙 
江戸初期書写
金銀下絵古今和歌集 序

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 江戸初期書写 第九紙

かな  現代語訳(解釈)へ                     使用時母       .

 ひきて世中をうらみきつるに今

 はふじの山も煙たたずなり、ながら
          
きくひと
 の橋もつくるなりと聞人は歌に

 のみぞ心をなぐさめける。いにしへより
   
つた
 かく傳わるうちにも、奈良の御時
              
み よ
 よりぞひろまりにける。かの御世や

 歌の心をしろしめしたりけむ。かの
 
おほむ
 御ときに、おほきみつのくらゐ、柿本

 の人丸なむ歌のひじりなりける。

 是は君も人も身をあはせたりと

 云成べし。秋のゆふべ、龍田川になが
           
お め
 るるもみぢをば、帝の御目に錦

  飛幾弖世中遠宇良美幾徒留耳今

 八不之農山毛煙堂々寸奈利、奈加良

 農橋毛徒久留奈利止聞人盤歌爾

 農三楚心越那久左女个留。以爾之部與利

 閑久傳八留宇知爾毛、奈良能御時

 與利楚比呂末利爾計留。加能御世也

 哥農心越志呂之女之多利个无。閑能

 御止幾耳、於本幾三川乃久良井、柿本

 乃人丸奈无哥能比之里奈利个留。

 是八君毛人毛身遠阿者世多利登

 云成部之。秋農由不部、龍田川爾奈可

 累々毛美知遠波、帝乃御目耳錦
   
濁音には判り易いように濁点をつけております。
「與」は「与」とすることも、「个」は「介」とすることも

」は「天」との見分けがつかぬ場合も、「爾」は「尓」とすることも

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古今和歌集 序 第十紙
古筆 『古今和歌集 序』 (江戸初期書写)第十紙 
江戸初期書写
金銀下絵古今和歌集 序

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江戸初期書写 第十紙

かな  現代語訳(解釈)へ                     使用時母       .
         あした
 と見たまひ、春の朝、よし野の山

 のさくらは人丸が心には雲かとのみ
           
やまべ     いう
 なむおぼへける。又、山邊の赤人と云

 人ありけり。歌にあやしく妙なり。

 人丸は赤人がかみにたたむ事かたく

 赤人は人丸が下にたたむ事かたく
          
この   おき
 なむ有ける。*7 此人々を置て又すぐれ

 たる人も呉竹のよよにきこへ、かた

 糸のよりよりにたへずぞありける。

 是よりさきの歌を集て万葉集と
          
ここ
 名付られたりける。爰にいにしへの
 
こころ            わずか
 事をも、歌の心をもしれる人纔に

 
 止見堂万比、春能朝、與之野能山

 乃佐久良八人丸可心耳八雲可止能見

 奈无於本部个留。又、山邊乃赤人止云

 人安利个梨。哥耳安也之久妙奈利。

 人丸八赤人可加三耳堂々武事加多久

 赤人八人丸可下爾堂々武事加多久

 奈无有計留。
*7 此人々遠置弖又春久礼

 堂留人毛呉竹農與々仁幾古部、閑多

 糸農與利々々耳堂部須楚安利个類。

 是與利左紀乃哥遠集弖万葉集止

 名付良禮堂利个留。爰爾以爾之部農

 事遠毛、歌乃心越毛之禮留人纔爾

 
□は文章欠落部分(或は削除か)          
.

*7「奈良の帝の御歌、

[12]龍田川もみぢみだれてながるめり
   わたらば錦なかやたへなむ

人麿          
[13]むめの花其ともみえずひさかたの
   あまぎる雪のなべてふれれば

[14]ほのぼのとあかしのうらの朝霧に
   しまがくれ行船をしぞ思

赤人          
[15]はるののにすみれつみにとこしわれぞ
   野をなつかしみ一夜ねにける

[16]わかのうらにしほみちくればかたをなみ
   あしべをさしてたづなきわたる。」

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 この部分の歌〔12〕〜〔16〕の解説はこちら
濁音には判り易いように濁点をつけております。
「礼」は「禮」とすることも、「與」は「与」とすることも、「个」は「介」とすることも

」は「天」との見分けがつかぬ場合も、「爾」は「尓」とすることも
 
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